さつまいも堀り
2025.10.06
予定をしていたさつまいも掘りの日が雨で延びてしまい、先週の木曜日になんとか収穫をすることが出来ました。
事前に先生たちが芋の蔓をとってもくれてはいましたが若干残していたのをみんなで引っ張ってとりました。
その後は軍手をした手で掘って芋を引っ張っり出しました。
大きくて1人では中々引っ張り出す事が出来ず、お友だちと一緒にうんとこしょどっこいしょと大きな芋の収穫をしました。
収穫した芋は自分で選んでお家の人にプレゼントです。
袋に入れた芋を更にリュックに入れて、1,5キロの道を背負ってこひつじまで帰って来ました。
大きな芋を選んだ子どもたちはフーフー言いながらも頑張って園に戻って来ました。顔は真っ赤!!
でも、どこか清々しさを感じた子どもたちの表情でした。







