りんごの観察
2026.05.01
毎年、恒例の年長の子どもたちのりんご観察が始まりました。
今年は増田町にある千田農園さんに行ってりんごができるまでを観察したいと思います。
園バスで千田農園さんへ。
今日は残念ながら雨でしたが、千田さんが事前にりんごの枝を取ってくださっていたのでりんごの花の様子を見ることができました。子どもたちは千田さんの作業小屋でりんごの花の様子やミツバチの様子を観察することができました。
赤い花は炎舞というりんごの花で白い花はふじの花だよと教えてくださいました。
たくさんのミツバチが動いている様子もタブレットを使って見ることができました。
帰る時には千田さんのりんごで作ったりんごジュースをもらってきました。





